Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

浪廊の館

浪人になったチャリダーが綴る日常。

パーツ交換:30分5万円~

Q. (ブレーキシューって)減るもんちゃうやろ?

A. 減るもんです。

 

わし(53歳)が乗るプレスポはブレーキがずるずるして気持ちがいい止まらない。

これは同クラスの標準TEKTROホモチャリダー諸君ならマ゜ッ!っと賛同の意を示すことだろう。

何が悪いって、そりゃブレーキ単体の剛性不足とかもありますねえ!

でも一番の原因はAin消しゴム(Pentel社)並にゴリゴリ削れていくPROMAX製のブレーキシュー!もう許さねえからな...

そんでもって、わし(53歳)のブレーキシューはシティーライドに使いすぎたせいで加減速のたびにブレーキをずるずるして気持ちがいい削れてしまっているのでそろそろ交換せねばならない。

ついでに削れない、削れにくいブレーキシューに換装することでチェーンと車体が真っ黒になるのを防ぎたい。チェーンは銀に光っているべきだ。

銀の龍の背に乗って(野田内閣)

 

ところでブレーキは交換必須なわけだが、必須じゃないけど変えたいパーツはいくらかある。

変えたいパーツたちを紹介しよう...

 

エントリーナンバー1:クソ重鉛ホイール

ヒルクライムの敵、加速の敵、巡航の王であるクソ重鉛ホイール。

果たして剛性はあるのか。ニップルは鉄なので錆びる予感しかしない。

WH-RS010への交換を検討中 

 

 

エントリーナンバー2:なんかダサいクランクとBB

今のクランクはヤメロぉ(本音)ナイスぅ(建前)なのでBBとの隙間がなくて近代的なShimanoの4アーム式クランクに交換したい。 

 

シマノ FC-4700 10S 170mm 50X34T FC-4700
 

 

 

エントリーナンバー3:ラピッドファイア

今のやつはもっと安いのとかそのへん走ってるのとかにも平然と付いている上、ギアポジが丸見え。拒むことを知らぬ不良ギアポジ種壺野郎ではないので自分だけ見えるタイプのディスプレイに変えたい。

クランクをTiagraにするとその他も基本Tiagraで整えることになるのでラピッドファイアはTiagra、ブレーキはVブレーキ完全対応のDEOREでいくとする。

本当はDEOREのラピッドファイアが使えればいいんだけどなあ(届かぬ思い)

 

 

 

エントリーナンバー4:RD、FD

ここまで来たら変えたくなるよなあ?

というかクランク変えた時点でこっちも変えなきゃいけないんですけど(正論)

どっちもTiagraがいいなあ。

あと10速になるからチェーンもかえなきゃ! あとスプロケも!

 

シマノ RD-4700 10S SS RD-4700

シマノ RD-4700 10S SS RD-4700

 

 

 

 

SHIMANO(シマノ) CN-4601 TIAGRA チェーン 【4600シリーズ】

SHIMANO(シマノ) CN-4601 TIAGRA チェーン 【4600シリーズ】

 

 

エントリーナンバー外:工具類

色々必要だけど3000円あれば揃うらしい。

 

 

って、全部変わってるじゃねえか!

まあ、改造の妄想をするときが一番楽しいって言うし、多少はね?

改造幅は多少じゃないけど。

 

本ブログでは自転車やコンピュータ等に関する記事を掲載しています。自転車に乗る際は安全を確保し、周囲に注意して走行してください。
また、本ブログに従った場合に受けた損害についての責は一切負いません。